めミニマムLIFE

日々の備忘録

ぬか漬け

産後、落ち着いたら始めたいなー。


去年
地元の近くの通ってた漬けもん屋さんが
閉店して、めっきり食べれなくなった。

ど素人やから何から揃えて
何をすればいいかも分からんけど
腸活は人生で必要やと思った。

バリバリの京都人やから
晩ご飯に漬けもんは食卓にあってほしいし
食べたくてたまらんくなるときもある。

おばあちゃん👵🏻に作り方
教えてもらっとけばよかったなぁ。
おばあちゃんのドボ漬け大好きやったなぁ。
手間暇かけたその有り難みに気づけてなかった幼い私。



なんでこんな事思ったというと
昨日便秘でお腹張り過ぎて死にそうになったから。。


産院に行くつもりやったけど、
💩でお腹張り過ぎで苦しくて立てなくて
電話して妊婦やけど浣腸していいか先生に聞いた。

1週間以上でてなかったら
軽めにしていいよーって言ってくれて
速攻でイチジク浣腸。


今までかるくイチジク浣腸したら速攻で解決してたのに、効かなくて、半泣きで2本使ってようやく闘いは終わった。

芽実ちゃんときの産後の痔が再発して、
しかも悪化して圧迫して便秘💩になったっぽい。


水分も食物繊維も摂れてないし
マグミットも飲めないから当たり前なんやけど
ホンマに苦し過ぎて、、、!

妊婦便秘で調べても
食生活を気をつける
水分を1日2リットル
適度な運動
とかしか書いてなくてイラつきまくった。

悪阻&切迫なんやって👹👹👹👹👹


ぬか漬けなら今でも少しなら食べれそうやし
ぬか漬け作りたいなぁ。産まれたら。
腸活って便秘症の私には必須なんかなと。

おばあちゃん👵🏻に逢いたい。


してもらってばっかりで
何の感謝も伝えられてなかった。
もう逢えないのに。